FC2ブログ

Raimeiぶろぐ

俺は俺さ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLOGRANKING

ダブルクォーテーションと変数

PHPでいろいろやっていて、どうしても変なエラーが出る。
一時間くらい悩んだ結果、変数をダブルクォーテーションでくくっていたことが判明。エラーももっと丁寧な日本語で書いて欲しい。

スポンサーサイト

BLOGRANKING

容量

PHPとかApacheをインストールするとき、HDの容量をどれ位使うのかなぁって考えた。考えに考えた結果、CD-ROMに収録できるようなサイズだから、インストールしてもたいしたサイズではないなという結論に至った。
気が向いたら入れてみようと思う。

BLOGRANKING

ゼロから学ぶWeb/DBプログラミング

久しぶりに本を買った。

ゼロから学ぶWeb/DBプログラミング -プロフェッショナルなサイトを作りたい!
山田 祥寛 園田 誠 稲葉 香理 金宏 和實 田中 正裕 日経ソフトウエア
日経BP社 (2005/11/11)

この本のいいところは、Webプログラミングの基礎部分から入っていること。内容のメインはPHPだが、さまざまな種類の言語を紹介している。ところどころにイラストがあるのもいい。
もう1つのポイントとしてプログラムのセキュリティーに関する部分にも触れているところ。これは重要。

ただWebプログラミングに触れてみるだけなら優秀だが、本格的にやるにはこれだけでは不十分。
別途、いろいろなリファレンス的な内容を含む本が必要。

HTMLやCSS、JavaScriptにも触れているので、これらの基礎を学ぶことも一応できる。特にHTMLでは本当に必要なタグしか解説していないのが個人的には好き。

BLOGRANKING

理想と現実

RSS最強説浮上。いや、俺が持ち上げたんだが。
RSSが思った以上に便利だったのに驚愕。なんで今まで使わなかったんだろう?

ってか、すべてのサイトはRSSを配信するべきだ。きっと。
そう、すべてのサイトはPHPで作成されるのが望ましい。
そして、本来あるべき正しきマークアップをするべきだ。

誰がその技術と時間を提供するのだろう?俺か?無理だ。

結局理想は理想。現実は現実なのである。無念。

BLOGRANKING

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。