Raimeiぶろぐ

俺は俺さ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLOGRANKING

びっくりしたこと

FF4GBAにはものすごいバグがあるらしい。
下手するとデータ消失…。

ところで、昨日某家電量販店にてFF4GBAのGBmicro同梱版らしきものが売られているのを発見。
ごく普通にほかのGBmicroと一緒においてありました。実際に販売しているのかはわかりませんが。
本当は買いたかったけど、持ち合わせが若干足りず断念。

冬休み明けにチェックして、売っていたら買うかも。
おそらく初期版なので、バグは残っているけど…。修正版は発売されているのだろうか?

スポンサーサイト

BLOGRANKING

ワンピース

ワンピースの最新刊(40巻)が発売されました。

ONE PIECE 巻40 (40)
ONE PIECE 巻40 (40)
posted with amazlet on 05.12.27
尾田 栄一郎
集英社 (2005/12/26)
[ワンピース]の続きを読む

BLOGRANKING

深まる謎

スクエニの公式サイトで少年ヤンガスと不思議のダンジョンのジャンプフェスタに出展された映像を見ることができるのですが、あれを見るとさらに謎が深まります。
DQ8のお話との関連を考えると不可解な点がたくさん。

  • ゲルダは何歳?
    見た感じでは、ヤンガスが12歳のときにゲルダが10歳前後と考えられます。ってことはDQ8でも2歳程度しか歳が離れていないってこと?
  • スカウトっぽいシステム
    スカウトシステムだとしたら、明らかに時代と逆行している。
[深まる謎]の続きを読む

BLOGRANKING

ゼロから学ぶWeb/DBプログラミング

久しぶりに本を買った。

ゼロから学ぶWeb/DBプログラミング -プロフェッショナルなサイトを作りたい!
山田 祥寛 園田 誠 稲葉 香理 金宏 和實 田中 正裕 日経ソフトウエア
日経BP社 (2005/11/11)

この本のいいところは、Webプログラミングの基礎部分から入っていること。内容のメインはPHPだが、さまざまな種類の言語を紹介している。ところどころにイラストがあるのもいい。
もう1つのポイントとしてプログラムのセキュリティーに関する部分にも触れているところ。これは重要。

ただWebプログラミングに触れてみるだけなら優秀だが、本格的にやるにはこれだけでは不十分。
別途、いろいろなリファレンス的な内容を含む本が必要。

HTMLやCSS、JavaScriptにも触れているので、これらの基礎を学ぶことも一応できる。特にHTMLでは本当に必要なタグしか解説していないのが個人的には好き。

BLOGRANKING

各地で記録的な大雪が降る中、東京は置いてけぼりです。雨さえ降る気配がありません。むしろその方がいいのですが。
これで明日だけ予報が当たって雨が降ったら最悪だな。久しぶりの学校なのに。

BLOGRANKING

少年ヤンガス

少年ヤンガスと不思議のダンジョンにはいろいろと無理があるような気がする。どのように解決するのだろうか?

たとえば、巻物。ただでさえお馬鹿キャラのヤンガス。少年時代の話となればトルネコのように巻物を読めるとは思えない。実際にトルネコの大冒険3ではポポロは巻物が読めない。
弓矢。DQ8では弓を装備できたのはククールのみ。代わりに石でも投げるのだろうか? 指輪。指が太くて入らないような気がするけど(笑)。

DQ8との関連性を無視して錬金釜とかでてきたら、笑うしかないな。

BLOGRANKING

素朴な疑問

フィギュアスケートの選手が年齢制限に引っかかって、五輪に出れないというニュースは知っていると思う。
年齢に制限を加えている理由は「骨格が出来上がる前の若年齢でジャンプを繰り返すことによる影響」を考慮しているためらしい。
これに対して、一部の人間は「五輪に出れなくても練習で何回も跳んでいるじゃないか。」という意見を発している。
トリノに行くには国際オリンピック委員会が規則を変えないといけない。

ところで、俺の周りには未成年にも関わらず、お酒が大好きな人間が結構いるのだが、誰に話をつければ規則を変えてもらえるのだろうか?
たしか、未成年がお酒やタバコを禁止されている理由も「体のため」だったと思うけど。
規則があっても守る人は半数くらいだから、なくても同じなんじゃないかな?

トリノにいけるのであれば、お酒も飲みたいなぁ。

BLOGRANKING

超ニュース

スクエニからトルネコ以外のキャラを使った不思議のダンジョンシリーズが来春でます。
そのキャラはDQ8の彼です。

ちょうど受験が終わるころなので俺は買うと思います。たぶんPS2と共に…。

BLOGRANKING

攻略本

今のところ発売している攻略本は1冊。

BLOGRANKING

いよいよ発売

ファイナルファンタジーIV アドバンス
スクウェア・エニックス (2005/12/15)

以前からいっているように、俺は予約なしでミクロ同梱版を狙います。買えなかったら、しばらくは我慢。
買ってもしばらくはプレイしないけど。

[いよいよ発売]の続きを読む

BLOGRANKING

ほとんど愚痴だった

以前から行っているブログ整理。
今日一気に2月~8月分をやったら、ほとんどが愚痴であっさり消去。

結果、3月~6月の記事がなくなった。全部愚痴かよ。
後から見て愚痴ほど情けないものはない。

話がかわるけど、この勢いだとブログリニューアルが今年中にできそうな予感。余談っぽいけど、むしろこれが本題か。

BLOGRANKING

イーアクセス

イーアクセスは今後注目されるであろう。
タッチパネルでの操作やパソコンと併用することを前提としたケータイ電話が発表されている。

イーアクセスやウィルコムを見ているとauやdocomo、vodafoneが寂しく見える。

BLOGRANKING

リードメール中間報告

流石メールの報酬がついに100円を超えました。
パソコンをつけてない日も考慮すると、実質1週間で100円に達したことになります。

手続きをすれば報酬がもらえます。が、俺はイーバンクに口座を持っていないので、しばらくは保留。
そもそも、100円を貰ってもあまり達成感がないので、ある程度たまったら一気に入金という形を取りたいと思っています。

BLOGRANKING

師走について

12月のことを師走というが、高校生くらいになると師よりも弟が走っているとおもう。

と、ところで、師走の師って師弟の師だよね…?

BLOGRANKING

データの整理

RPGの参考書のデータを整理しようと思って過去のデータをフラッシュメモリの中から出してみたが、受験生がただボーっとしながら整理するには量が多すぎたので断念。

新しいサイトの構想はあるのだが、まだ具体的なところまでは進んでいない。そのため、下手にデータをいじるとあとが大変になる気もする。

PHP+DBの強みを生かして、他のサイトにはない利便性を追求するつもりなのだが、今のところ内容が乏しすぎるのが難点。
具体的な打開策も考えなければ。

BLOGRANKING

お、王様?

そいうえば、つい最近DQ8の北米版が発売されたようです。
ちょっと気になったんで、アメリカ版のスクエニのサイトをチェックしてみました。

日本語版に比べて特に大きな変更点は、サブタイトルでしょうか。
Journey of the Cursed King-呪われた王様の旅路-(意訳:トロデの旅行)だそうです。「空」も「海」も「大地」も「姫君」も入ってません。

あと、前からうわさは聞いていたけど、主人公がスーパーサイヤ人になります。いや、正確に言えば、色が違うけど。
スクリーンショットで確認しました。前髪が変身前と明らかに違います。

そのほか、フルボイス(当然主人公はしゃべらない)だったり、アイテム選択の画面が全然違っています。あと、戦闘コマンドも。

詳しくはスクエニでチェックしてみてください。びっくりするから。

BLOGRANKING

「人」の定義

突然だけど、「人」と「動物」の違いってなんですか?
ま、まぁ、答えられない人はいないよな。

じゃあ、「宇宙人」ってなんなのさ?
「宇宙人」と「宇宙動物」の違いって何?

だってさ、「火星人」のイメージって「くらげ」じゃん。くすんだオレンジっぽい色の。

火星人は「人」って称されるのに、くらげは「動物」だよね。違いは何?

そうやって考えると、だんだん「人」の定義がゆがんでこない?
つまり、宇宙動物は居たとしても、宇宙人は存在しないのさ。

BLOGRANKING

あわわわ

新しいブログのレイアウトがIE5.5で正しく表示できないことが判明。
一般公開前でよかった。

それにしても、インラインレベルの要素にmarginやpaddingが設定できないってのはどういうことだよ。
無駄にあせったぜ。

仕方がないので、レイアウトに改良を加えることに。
この際だから、横幅を800px以上に拡張しようと思う。
そのほうがレイアウトに余裕ができる。

BLOGRANKING

2006年は

Raimeiによる2006年のネット界の動きの予想。

一言で言えば、大量のWEBサイトが閉鎖する。100%間違いなく。
そして、来年はパソコンの改革が行われるだろう。

多くの人は、来年の改革の重要性をしらねぇ。IE7.0という最強のブラウザの問題点もしらねぇ。そして、WEB標準化の重要性を知ることになる。

最後の足掻きとして、さらなるブラウザ戦争が起こるかもしれないが、すぐに終焉をむかえるだろう。

さぁて、どれくらい当たるかが楽しみだ。

[2006年は]の続きを読む

BLOGRANKING

頭の体操

今日学校の図書室で友達が読んでた本。

頭の体操 第1集 (1)
頭の体操 第1集 (1)
posted with amazlet on 05.12.05
多湖 輝
光文社 (1966/12)
売り上げランキング: 53,511
頭の体操 第2集 (2)
頭の体操 第2集 (2)
posted with amazlet on 05.12.05
多湖 輝
光文社 (1967/05)
売り上げランキング: 86,133
頭の体操 第3集 (3)
頭の体操 第3集 (3)
posted with amazlet on 05.12.05
多湖 輝
光文社 (1967/08)
売り上げランキング: 120,428

俺はこういう本大好き。人を小ばかにしているというかなんというか、一般的な常識では絶対に解けないクイズばかり。
TBSの「島田検定」によく似ている。

普通の勉強よりもこっちのほうが将来役に立つと思うのは、俺だけなのだろうか?
とりあえず、頭がいいとよく言われる人は挑戦してみることをすすめます。ほとんどの人は全然解けないと思うけど。

[頭の体操]の続きを読む

BLOGRANKING

俺が欲しかったのは

こんなケータイさ。
WS003SH

auじゃないのが残念だ。はやくこういうケータイが一般的になってほしい。

BLOGRANKING

デジモンミニの本

最近デジモンミニ関連で検索サイトからやってくる人が多いので、こいつを紹介。

BLOGRANKING

リードメール(2)

ついでにもう1つはじめた。at-mail.com

これは報酬の単価が結構高いものがあるが、広告数が絶対的に少ないので、ポイントにならないこともしばしば。
メール自体は結構来るので、頻繁にメールをチェックできる人にはお勧めです。

BLOGRANKING

リードメール

リードメールをはじめた。
さすがにバイトする余裕はないので、リードメールで我慢といったところ。今のところ時給2円くらいでしょうかねぇ。

メール数が多く、報酬につながりやすいのは流石メール
現在リードメールの報酬の9割はこれ。

もう1つが、西成広告電信
これも結構くるみたい。始まったばかりで会員数が少ないので、今が狙い目。

フルーツメールに関してはイマイチ。まったくメールが来てない。

リードメールに関しては「バイトのほうが儲かる」ということを念頭に、あまり手を広げすぎないのがBestだと思う。

BLOGRANKING

カフェイン

カフェインを取ると短期的記憶力がアップするらしい。という記事をYahooで見た。
その記事へのリンク(ニュースなのでそのうちリンク切れを起こすと思う)

受験生の味方が突如現れたという感じでしょうか。
たしかにコーヒーを飲んだときは、眠くても(普段より)覚えられるということは経験上知っていた。が、最近虫歯っぽい歯があるからコーヒーを控えようかなと思っていた矢先のできごとで正直迷う。

とりあえず、コーヒーは受験生の味方になったようです。でも、虫歯には注意(笑)。

もちろん、おいしいコーヒーはインターネットで買うこともできます。

BLOGRANKING

HTMLの本

HTMLの入門書としては、かなり良書。といっても、俺はいくつかのポイントをチェックしているに過ぎない。
しかし、最近発売された本なのに内容が数年前のものといった、半分だましのような本もあるから注意が必要。

今でも、bタグやfontタグなんて普通に使っている本もあるから、もう笑うしかない。というのは秘密の話。

BLOGRANKING

ポイントメール

昔の記事の編集版。12月に入って若干変わったようだ。

Infoseekポイントメールはメールを読むとポイントがたまって、そのポイントは楽天市場で1ポイント=1円で使用できるという、楽天市場を利用している人には大変うれしいシステムです。

2005年12月15日までに登録するとマリア・シャラポワのジャパンツアー2005のチケットが抽選でもらえるようです。

もちろん、登録は無料です。

BLOGRANKING

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。